留学

 北高校の留学について
 本校では名古屋市からの派遣留学だけではなく、他の団体からの斡旋を受けて留学する生徒も多数います。また逆に本校に留学生を受け入れています。

 留学生の声

マレーシア マレーシア
 私は、名古屋北ライオンズクラブの冬季派遣生としてマレーシアに派遣させていただきました。マレーシアは年間を通して気温の変化があまりなく、 この時に私は初めて寒くないクリスマスを過ごしました。マレーシアには中国系・インド系・マレー系の民族が暮らしています。私のホストファミリーは中国系で、普段話す言葉は中国語でした。 そのため私は中国語を話せるようになってからまたホストファミリーの元へ帰ると約束しました。とても楽しみです。
中国 中国
 私は上山奨学財団から中国へ派遣させていただきました。現地では南京の高校生との交流を含めてたくさんの名勝を見て回りました。"Seeing is believing. [百聞は一見に如かず]"、 こんな誰でも知っている諺のように、その言葉の重要性を大いに感じました。歴史の教科書でしか海外について触れることができなくとも、実際の"外の世界"を自分の 身をもって体験できます。海外へ出てたくさんの経験をしてみてはいかがでしょうか。日本人以外の友達を海外で作る、とても楽しいことですよ。
オーストラリア オーストラリア
 私は平成25年度の名古屋市海外派遣事業に参加し、7月21日から8月5日までの16日間シドニーへ行きました。この海外派遣では現地の学校へ行き現地の生徒と同じ授業を受けます。 勉強だけでなく遊びに出掛けたりもします。とても楽しく充実した夏休みが過ごせる海外派遣にぜひ参加してみませんか?
AFS 受け入れ留学生
 初めまして。イタリアの北のLECCOと言う町から来た留学生です。日本に2013年の8月に来て、2014年の7月に帰国しました。名古屋でホームステイしていました。来たばかりの時は日本語がまったく 話せなかったので北高の先生や友だちには最初から手伝ってもらいました。日本になれ、友だちもでき、楽しい時間を過ごしました。文化祭も修学旅行も体育祭も参加し、すごくいい思い出になりました。 わすれないように写真もいっぱいとりました。イタリアでは部活がないから日本にいる間、「日本の生活をやってみたいなあ」と思って、柔道部に入りました。すごく大変でしたが柔道のおかげでがまんすることも どりょくすることもおぼえました。クラスの中で友だちたくさんいました。違う国の人が会うことはとてもいいことだと思います。みんなにとてもありがたく思います。
AFS2AFS03 AFS04
受け入れ留学生の "ありがとうセレモニー" から


 

「2014年度ロサンゼルス交歓高校生海外派遣」に出発
 名古屋市で4名という大変狭き門を突破し、本校1年生生徒が2014年7月29日(火)から2週間ロサンゼルスへ短期留学しました。


 名古屋市立高校生の海外派遣事業とは?
 

 この事業は平成7年から始まったもので、市立高校の生徒を夏休みを利用して海外に派遣し、異文化体験・国際理解をすすめようとするものです。
 これは、名古屋市立の普通科高校8校の生徒、男女各1名(計16名)が、名古屋市の姉妹都市であるシドニーを派遣先とし、何回かの事前研修を重ねた上でNSW(ニューサウスウエールズ)州立高校に体験入学、その高校の生徒の家にホームステイをするというプログラムです。
 昨年度(平成26年度)は、2年生(現3年生)の女子生徒と男子生徒が参加しました。それぞれのホストファミリーにも温かく迎えられ、とても楽しく有意義な2週間を過ごしました。


 留学を考えているみなさんへ

 留学や海外派遣は勇気やそれに向けてのいろいろな学習、準備が必要ですが、新たな挑戦と体験をした人に、 本当に多くの収穫と成長をもたらしてくれることでしょう。実際、海外派遣に参加した生徒は帰国後、 充実感を持ち、学習面を始め様々な方面においてさらなる意欲を発揮しがんばっています。 海外に関心のある人は係の先生に相談してみて下さい。



 留学生歓迎会(27年7月13日)

 7月13日(月)から5日間、本校にロサンゼルス交歓留学生が体験入学をしました。
 昨年度、名古屋市で4名という狭き門を突破し、本校生徒がロサンゼルスへ短期留学をしました。 今年度はロサンゼルスからの受け入れの年となります。
 歓迎会では、留学生と引率の先生によるロサンゼルスの紹介や英語同好会による折り紙、 本校外国人講師によるオーストラリア案内などがあり、国際色豊かな会となりました。

IMG_4057 IMG_4063 IMG_1309
img_1325 img_1342 img_1332
IMG_1347 IMG_1346 IMG_1358
Copyright (C) 2002 - 2014 名古屋市立北高等学校 All Rights Reserved.