国際理解コース

 平成27年度より、国際理解コースが開設されました。
 本コースでは様々なカリキュラムを通して国際理解教育を実施し、未来のGlobal Citizen(国際人)の育成を目指しています。  国際理解コースQ&Aはこちら


 名古屋市立高校生 海外派遣 ロサンゼルス派遣団

LA

9月6日、研修の報告会が行われました。


 生徒たちの堂々とした発表。単なる、行き先の報告ではなく、何を感じ、これからどう生活していくかを語った生徒たちへの評価は、非常に好評でした。この経験から、グローバル社会で活躍する人物に育ってくれると感じます。
 派遣団員を応援し、このFacebookをフォローして下さった皆さんに、感謝します。
 これを読んでいる、後輩のみなさん。次はあなたの番です!?Go global!!

LA派遣001 LA派遣002 LA派遣003

8月29(火)~8月31日(木)


事後研修を実施しました。
研修報告のプレゼンンの内容をまとめ、各自のレポートを作成します。

LA派遣003 LA派遣004 LA派遣005


8月27日(日)


We are back in Japan! Safely :)
It was such a wonderful trip.
We cannot wait telling you our experience!


LA派遣006


8月26日(土)


Those are the last pictures from this trip. Thanks to everyone who had helped this program.
We will miss all the people we met. Thank you so much!

LA派遣007 LA派遣008 LA派遣009 LA派遣010


8月25日(金)③


Do you know Sugihara Chiune? We found this also near Little Tokyo.
We are so proud of this man. We should visit the museum in Gifu, too.

LA派遣011

8月25日(金)②


Then to Japanese American National Museum.
We had learned that we didn't know anything about this important issue.
We are so glad to have a chance to know all these facts.

LA派遣012 LA派遣013 LA派遣014

8月25日(金)①


we had visited Little Tokyo. We found something familiar.

LA派遣015 LA派遣016 LA派遣017 LA派遣018

8月24日(木)③


最後にホテル近くのMITSUWAという日系スーパーとフードコートに行きました。
LAでは、美味しい和食が食べられます。ラーメンや天丼を食べ、日本の味と比較して、やはり、日本ってすごいなぁ。
でも、これだけの日本食が食べられるLAって魅力的だと、もう、絶対にもう一度来る気持ち満々の生徒たちです。

LA派遣019 LA派遣020 LA派遣021 LA派遣022

8月24日(木)②


午後からは、GETTY Centerを訪れました。
とにかく、広く美しい建物に、素晴らしいガーデン。有名な絵画や彫刻。これが全部無料だというから、驚きです。
ここでも、一生懸命に英語の解説を読む生徒の姿。何もかもが新鮮で、どこに行っても学ぶことがたくさんあります。

LA派遣023 LA派遣024 LA派遣025
LA派遣026 LA派遣027

8月24日(木)①


今日の朝食は、和食!日系ホテルでは、美味しい和食がいただけました。
そして憧れのUCLAへ。案内してくださる学生の方がとも、どんどん英語でコミュニケーションできるようになってきました。
自然豊かで広大なキャンパスを、ユーモア溢れる会話で誘導してくださる学生さんたちに、感動です。
ランチはカフェテリアで会話を楽しみながら過ごしました。
ほんの短い期間ですが、自分の趣味やキャンパスの印象を英語で語る派遣団の生徒たち。感動です!
口々に、また来たい、アメリカの大学に入りたいという生徒たち。そして、自分は本当に何も知らないから、もっと学んでいきたいと。
渡米したことで、生徒たちは、確実に成長しています。

LA派遣028 LA派遣029 LA派遣030 LA派遣031

8月23日(水)③


次に、California Science Centerを訪れました。
エンデバーをみて、科学館を体験し、あっという間に時間が過ぎていきました。最後にLos Angeles Memorial coliseumで記念撮影をして、ホテルに向かいました。

LA派遣032 LA派遣033 LA派遣034 LA派遣035
LA派遣036 LA派遣037 LA派遣038

8月23日(水)②


まず、University of Southern Californiaを訪れました。全米でトップ10に入るような大学であるということ、ジョージルーカスやロバートゼメキス監督の出身校であること、その規模に驚きました。また、今週は年度の始まりということで、クラブの勧誘が行われていたり、多くの学生が往き来して、学校はとても賑わいを見せていました。学生による、キャンパスツアー、先生による講義では、アメリカの大学に留学したい気持ちになりました。  このように、新たな世界を知り、とてもパワーをもらえた体験でした。

LA派遣039 LA派遣040 LA派遣041
LA派遣042 LA派遣043 LA派遣044 LA派遣045
LA派遣046 LA派遣047 LA派遣048

8月23日(水)①


Hiltop High Schoolとホストファミリーに別れを告げて、LAへ。

LA派遣049 LA派遣050 LA派遣051 LA派遣052

8月22日(火)


今日はもう学校訪問の最終日です。今日はプレゼンテーションと交流会の時間をつくってもらえたので、練習の成果をどれだけ発揮できるか??と思っていましたが、素晴らしいできばえでした。 こちらの生徒たちはノリがよく、どんどん受け答えをしてくれます。ダン先生の言っていたとおり! 先生方からも、なにも見ないで、よくこれ程のプレゼンテーションを英語でできるね!との言葉をいただき、感激しました。 質疑応答の受け答えもバッチリで、みんな生き生きとプレゼンテーションを行いました。アドリブもどんどん入れて、とても楽しい交流となりました。 SKYUSの素晴らしいアレンジで、Hiltop High Schoolのあだち先生と出会うことができ、私達は本当に幸せです。あだち先生には、本当にお世話になりました。 いつか、名古屋市を訪れることがあれば、我々がおもてなしいたします。

LA派遣053 LA派遣054 LA派遣055

8月21日(月)②


また、今日はアメリカで日食が見られる特別な日でもありました。なんとか写真におさめてみました。
11時ごろには、金環となり、その時ばかりはTVの中継も見ることができました。
素晴らしい機会を得られて、驚きと感謝で胸がいっぱいです。

LA派遣056

8月21日(月)


今日からいよいよ学校訪問が始まりました。
今日はバディと共に学校をまわります。それぞれの生徒が異なったスケジュールで動くアメリカの学校ですから、みんなそれぞれ個々に移動して行きました。 名古屋の生徒たちは、交流する心構えが十分にできているということで、とても良い印象を持っていただけたようです。素晴らしい生徒たちです。
明日はプレゼンを行います。交流会の時間も作っていただけました。
明日1日ですが、十分に文化の違いを感じ、様々なことを吸収したいです。

LA派遣057 LA派遣058 LA派遣059 LA派遣060

8月18日 ⑥


サンディエゴに到着。車で2時間以上かかりました。
SKYUSの方から、ホームステイのオリエンテーションをうけ、早速ホームステイに出発しました。

LA派遣061 LA派遣062 LA派遣063
LA派遣064 LA派遣065

8月18日 ⑤


ロサンゼルスに到着しました。その後直ちにサンディエゴへ移動です.

LA派遣066 LA派遣067 LA派遣068

8月18日 ④


今から、ロサンゼルスに出発します。搭乗時間が若干10分の遅れです。
韓国語のアナウンスは、分かりませんが、英語は聞き取れました。
仁川空港で、しばしショッピングを楽しみました。

LA派遣069

8月18日③


 韓国、仁川に着きました。ビビンバ食べています。

LA派遣070 LA派遣071 LA派遣072
LA派遣073 LA派遣074

8月18日②


飛行機に乗りました。

LA派遣075 LA派遣076

 

8月18日①


今日からいよいよ、LAに出発します。韓国経由です。まず、仁川へ。

LA派遣077 LA派遣078 LA派遣079 LA派遣080

8月10日(木)


UCLAの教授であるエリック先生が、北高校を訪問して下さいました。
北高校では、エンパワーメントプログラムを実施しており、参加者にUCLAの学生が2名います。
LA派遣団、エリック教授、UCLAの学生がつどい、懇親会が行われました。しかし、残念なことに、写真を取り損ねてしまいました。
翌日北高校からの派遣団生徒と、UCLAの学生で、1枚記念撮影しました。

LA派遣081

8月5日(土)


事前研修では、アメリカで利用されている単位や物価について調べました。自分の身長をフィートとインチで表してみて、その単位が10進法でないことに驚きました。
畳6畳は、なんと表すか?ガロンってどのくらい?など、調べるほどにホームステイ先での会話が想像されます。
プレゼンの練習も佳境に入りました。やれば、やるほど課題がでてきます。次回までに、イントネーションの再確認をすること。テンポのよいプレゼンになるよう、まだまだ練習が必要です。

LA派遣082

8月2日(水)


LA派遣団のポロシャツが、完成しました。

LA派遣083

7月31日(月)


 第8回事前研修では、プレゼンに更にみがきをかけるために、北高校の先生方からもアドバイスをいただきました。
歌の部分を半分にカットし、名前を呼び合う場面も、より自然な感じになるよう、心がけました。その後、ダン先生からは、随分上達したので、この調子で、鏡など利用して、チェックするようアドバイスを受けました。
英会話のレッスンでは、UCLAについて、大学生活について学びました。ダン先生が感じた日米の違いをきき、大学見学がとても楽しみです。マスコットの熊の銅像の前で写真が取りたい、学生寮を見てみたい、大学グッズも買いたいなど、どんどんと希望は具体化されています。  メジャーリーグを観戦したいという話の流れで、その場でミルォーキー戦のチケットをネットで予約しました。ダン先生から、安く買うなら今だよと教えていただき、チケットがとれ、大満足のLA訪問団でした。

LA派遣084 LA派遣085 LA派遣086 LA派遣087

7月29日(土)


 第7回研修では、プレゼンの内容を更に深め、インタラクティブな発表になるよう練習を重ねました。特にポスターの受け渡しなど、常にお互いを意識してプレゼンができるよう心がけました。
 英会話のレッスンでは、アメリカの高校生活について学びました。アメリカの高校での時間割のスタイルが、日本とは全くことなることや、服装規定など、興味深い事柄が多く、実際に訪問することがより楽しみになりました。

LA派遣088 LA派遣089 LA派遣090 LA派遣091

7月27日(木)


第6回の事前研修では、ホームステイでの英会話レッスンと、ホームステイでのアドバイスをダン先生から学びました。
 学校訪問での発表のプレゼンをダン先生に見ていただきましたが、練習不足を指摘されました。次の研修までに、より練習を重ねて、自信を持って発表できるようにしていきたいと決意を新たにしました。

LA派遣092 LA派遣093 LA派遣094 LA派遣095

7月19日(水)


市立 高校生 海外派遣 教育長表敬訪問 に参加しました。
 派遣団長から 順番に それぞれの 派遣団代表生徒が 挨拶を しました。 その後教育長から激励の言葉を頂きました。
 教育長様からは 、 現地に行って現地の人とコミュニケーションをとるのは とても貴重な体験となるでしょ う。 アクシデントがある際には 主体的に 考え立ち向かうように 。 動ぜず冷静に対処して欲しいと言われました 。
 教育次長様からは 、海外では 意見を曖昧にせず はっきりと意見を言うことが 良い交流につながる、 という貴重なアドバイスを頂きました。
 その後の懇談会で、 名古屋の何をアピールしたいかという問いかけに、 ロサンゼルス派遣 団員から、 積極的な意見が述べられると、 他の団員たちも 次々と意見を述べました。 とても良い懇談会でした。
 出発まで1か月、 身の引き締まる思いです。

LA派遣096 LA派遣101 LA派遣102

7月18日(火)

 
第5回の研修会では、それぞれの研究発表を実施しました。
内容は、貧富の差、移民について、宗教、トランプ政権と、今のアメリカ合衆国について、それぞれテーマを見つけて発表しました。
それぞれが調べ、グループ内で共有するという手法は、とても楽しく深い学びとなります。友達の視点から、物事を知ることは、検索エンジンで調べることより、ずっと楽しい学習です。真面目を楽しく。ロサンゼルス派遣団のモットーは、いつもそこにあります。


LA派遣103 LA派遣104 LA派遣105 LA派遣105

7月13日(木)


 第4回目の研修会が実施されました。今回は、それぞれの事前課題の準備と確認、また、現地研修先の下調べの分担、名刺作成を行いました。
初めて作成する名刺、個性豊かに完成しました。

7月8日(土)


名古屋市海外派遣団の合同出発式及び保護者説明会が、行われました。
それぞれの派遣団から、次々と生徒によるあいさつが披露されました。
我々ロサンゼルス派遣団からは、これまでの事前研修での学び、特に、自分達は知れば知るほど、知らない事に気づいた事、また、アメリカのニュースにも関心が高まったことが、報告されました。
その後の保護者説明会では、現地コーディネーターであるSKYUSの担当者さまから、アメリカの現地情報を教えていただきました。
ますます期待が高まった研修会となりました。


LA派遣103 LA派遣104 LA派遣105

6月10日(土)


第4回研修会が実施されました。
キャッチフレーズを決定しました。
『未来へ、そして世界へ』
 Think positive, challenge the limit, success is just ahead.
さらに、この研修の5ヶ条を決定しました。
・ 団結力協調性を忘れずに!!
・ 真面目も大切。笑いももっと大切に!!
・ 現地の生活に溶け込む!!
・ 現地の問題を知り、考えよう!!
・ 知らないことをとことん追求しょう!!
これらの目標に向かって、研修を進めていきます。

 今回で2回目のダン先生による英会話レッスンでは、日本を説明しました。日本の四季、名古屋について、日本の高校生活、若者の文化について、それぞれ発表しました。ダン先生からは、もっとinteractiveに、質問なども踏まえて会話を楽しむ事をアドバイスしていただきました。また、アメリカでは、会話の中で質問すれば、必ず誰かが発言してくれることも教えていただき、現地での活発な言語活動に、期待を感じたレッスンでした。

LA派遣106

6月3日(土)


第3回事前研修が実施されました。
 今回は初めての英会話レッスンです。ロサンゼルス出身のダン先生が北高校に来校して下さいました。『歓迎されたら、英語ではその感激をどう表すか?』という疑問に、ダン先生を大歓迎でお迎えすることで、その表現を先生から引き出してみました。先生は、我々の歓迎をとても喜んでくださり、その後の英会話レッスンはとても和やかな雰囲気で行われました。自己紹介、将来の夢などを語り合いました。
ダン先生からは、『違いに対してオープンであってほしい。』とアドバイスを受けました。ロサンゼルスでは、各国の料理が堪能できるそうです。先生からは、ぜひエチオピア料理に挑戦してほしいと言われました。

LA派遣107 LA派遣108 LA派遣109 LA派遣110

5月28日(日)


第二回事前研修が行われました。
 自己紹介 アイスブレーキングでは、自分を一文字の漢字に例えたり、最近感動したこと、この研修に期待することについてそれぞれ発言し、自己紹介シートを用いてお互いを知り合うことができました。
 その後、アメリカ合衆国に対する イメージを ブレインストーミングしました。 このイメージがどんどん変化していくと良いです。
 毎日アメリカ合衆国のニュースを探すこと、現地ではできるだけ、多くの違いを見つけることを確認しました。

LA派遣111 LA派遣112 LA派遣113

5月26日(金)


平成29年度名古屋市 市立高校生海外派遣事業 ロサンゼルス派遣団 第一回事前研修が実施されました。名古屋市教育委員会 学校教育部指導室より、ごあいさつと、派遣生徒に期待する事が伝えられました。
 その後、引率者の紹介があり、各団体に別れて研修を行いました。

LA派遣114 LA派遣115


国際理解TOPページへ
Copyright (C) 2002 - 2015 名古屋市立北高等学校 All Rights Reserved.